蒼天碧空 -PSO2 Ship7 Team Site-PSO2 Ship7で遊んでいるチーム蒼天碧空のブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    素材5個時代の武器防具作成 10:47
    0
      ■たまにはこんな話題も

      そういえば武器防具作成についても緩和があったのでした。
      多くの皆さんが苦戦していると思われる特殊能力追加についてですが、
      2014/11/19のアップデートから素材アイテムが5個まで選べるように!
      0_5個に増加












      さらに本体のスロット数以上ならば、素材に出来るように!
      (本体が3スロならば3スロット以上の物が素材に出来る)

      今回は従来より難易度の下がった特殊能力追加について書いてみましょう。
      とりあえずそんなに高度な内容ではない(4~5s完封)と思う…ハズ。
      [⇒goto 続きを読んでみる]
       

       
      ■実践例を交えて解説してみる
      私も緩和があってから幾つか武器防具を作成しました。
      作例も増え、何とかノウハウもたまった?ので記事書いてみようと思い立ったわけです。

      でもまぁしかし抽象的に書いてもよく分からんですし何より書き辛いですので、
      実際に作った実践例を交えて書いていこうかと思います。

      各所注釈は入れていこうと考えていますが、まぁアレですね
      自分の作りたい形に適宜読み替えていただけるといいと思います。

      素材個数を減らせば合成手数料が安くなりますが、下ごしらえの手間が増えます。
      (本体にシュート靴筌好團螢伸靴鯀阿發辰読嬪燭垢襦∩悩1つに欲しい特殊能力をまとめる等々)

      個人的なおすすめのやり方としては以下の様な感じです。
      ・手順1. 本体の特殊能力スロットを目的のスロ数までエクストラスロットを使い拡張する
      1_1_手順1













       ※ゴミA〜Lとはまぁゴミです。継承確率が100%ならなんでもという意味です。

      ・手順2. 本体にシュート靴筌好團螢伸靴鯢嬪燭垢(※触媒用ソールを使用)
      1_2_手順2











       ※触媒用ソールとは、シュート靴筌好團螢伸慧の継承ボーナス目的で使用するソールのこと。
        この場合ではヴァーダーソール(シュート・スピリタ継承率UP)を使うと安上がりです。
        (多スロのものが比較的安価で手に入る物が触媒用ソールに適しています)
         ⇒Wikiの特殊能力まとめページ

      ・手順3. 素材や成功率アップアイテムを揃えて本番に挑む
      1_3_手順3









       ※ゴミABCとか書くのめんどくなった

      →この構成を作る場合はソールレセプターなどを使っても簡単にできそうですね。
      (詳しくは過去記事を参照)
      1_4_手順3_2










       

      □作例 武器4s・ソール鍬鍬靴鮑鄒する(状態異常)
      2_1_武器4sマイザシュスピポイ











      一般的に敵に状態異常を付与すると戦闘が有利に進められます。
      ボスによっては特殊ダウン等も誘発できますし、
      ファイターはチェイス系スキル大幅なダメージ上乗せも狙えます。

      2_2_武器S333状態異常









      このように4sに拡張してから作っておいた素材を使う形で作りました。
      マイザーシュート3スピリタ3などは特殊能力追加成功率UPのイベントがあった時に
      作り溜めしておくとこういう時に役立ちますね。
       

      ◇地味に役立つ?合成パターン
      まぁネタです。
      2_3_武器S333状態異常_コレクト







      誰もまったく注目していない(と思われる)フォトンコレクトとソールレセプターを使うことで完封が出来ます。
      利点とすれば触媒用ソール・状態異常に縛られないこと。
      欠点は余計にフォトンスフィアが6個必要となります。
      更にはこのパターンぐらいしか有効に使えそうにないという自由度の狭さですね。
       

      □作例 武器5s・ソール鍬フィーバーブーストを作成する
      3_1_武器5sマイザシュスピセントシューブ











      まず気合で5sまで開けます。比較的安価な+10%でゴリ押しです、+10強化成功でも手に入るし。
      スロットさえ開けてしまえばこっちのもんです。

      3_2_武器S33FB










      本体のスロットを拡張していく段階でセントフィーバーをねじ込んでおきます。
      そして用意したものをくっつけるだけ。
      ★11の素材5個合成は割と手数料がかかるので多少でも軽減しようt
       

      □作例 防具4s・ソール鍬鍬靴鮑鄒する(レセプターを使用)
      4_1_防具4sジオシュスタスピ











      防具のソール多スロは大量に使われる関係で高騰しやすいものです。
      最近は3s程度ならばそれなりに安価であるため積極的に利用しています。

      4_2_防具S333







      クロームソールのスタミナ・スピリタ継承ボーナス、ファングソールのシュート継承ボーナス
      そして目的のジオーグソール、素材5個である利点をフル活用ですね。
       

      □作例 防具5s・ソール鍬鍬ブーストを作成する(予定)
      5_1_防具S333B














      イベント等で特殊能力追加成功率+10%が付くことがあります。
      その場合、5sまでは完封できるのでこんな感じで作る予定です。
      素材1・素材2を作る場合も+10%期間ならば成功率+10%を使えば完封ですね。
       

      □作例 ウィンクルム・スティグマ等を織り交ぜる
      アルティメットクエストにて追加されたボスエネミーのソールには、
      ウィンクルム・スティグマ継承ボーナスが設定されています。
      アンガソール:ウィンクルム継承率UP
      ジオーグ・ディアボ・ベーアリソール:スティグマ継承率UP
      ですので使ってみようかなと!

      ◇武器5s アンガシュート轡謄ニック轡Εンクルムスピブ
      6_1_武器5sアンガシュテクウィンスピブ











      6_2_武器S33WB









      ちょっと奮発して頑張った。
      PP回収率UPの潜在に固有テクニックにイルグランツが付くというこの武器。
      射撃・法撃とPPを盛るためにこのような構成になっています。

      キー素材は素材1のアンガウィンクルムゴミゴミゴミ、これは気合で通す必要があります。
      …が、触媒ソールを使いアンガシュート轡謄ニック轡乾潺乾澆鮑遒辰燭曚Δ良k(ry
      素材の相場と確率をよく調べて、安く確実に出来る方法を探しましょうね(白目)
       

      ◇武器4s ジオーグシュート献好謄グマセント
      7_1_武器4sジオシュ4スティセント











      7_2_武器S4StF








      攻撃力とPPが欲しかったため作成。
      しかしチェインフィニッシュにPP使い切るということもないので、
      スティグマをウィンクルムにしたほうが良かったかもしれない。
      でもウィンクルムだと更にレシピがややこしくなりそうだなぁ。
       

      ◇武器4s マイザーシュート轡Εンクルムセント
      8_1_武器4sマイザシュウィンセント











      8_2_武器S3WF








      とりあえず完封で攻撃力を盛りたい!と考えついた結果。
      ソールをジオーグソールにしてシュート犬砲垢譴丱團奪織蠎遊+100に行ったと後悔。
      しかしシュート犬砲老兢汽棔璽淵垢効かないため素材が面倒…!
       

      ◇防具4s ディアボテクニック轡好團螢伸轡好謄グマ
      9_1_防具4sディアボテクスピスティ











      9_2_防具S33St








      新ソールが追加され真っ先に試してみた一品。
      法撃とPPをお手軽に盛れます。まぁそれだけ。
       

      ■お手軽装備で強くなる!(はず)
      今回の記事は実際に作成した武器防具とレシピを記事にしてみました、いかがだったでしょうか。
      この程度の特殊能力ならば、どれも完封で作れるため心理的な負担がグッと少なくなりますね。

      しかし完封を目指すためどうしても必要メセタと手間が増えてしまう傾向にあります。
      また、エクスキューブ(20個で特殊能力追加成功率+30%)それなり必要になります。
      素材さえ…素材さえ準備できればっ!!

      以上、最終完封が大好物のvellnianがお送りしました。
      | Vellnian | comments(2) | - | posted by vellnian
10:47
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        すばらしいぞべるにゃん!
        碧空の特殊能力担当大臣や!
        posted by アリサ | 2014/12/23 12:17 PM |
        >>アリサさん
        見やすく書けてるといいんだけど、どうかな?
        最近は作るのが楽しくてキューブ枯渇気味やぁ
        posted by vellnian | 2014/12/24 7:26 PM |
        << NEW | TOP | OLD>>