蒼天碧空 -PSO2 Ship7 Team Site-PSO2 Ship7で遊んでいるチーム蒼天碧空のブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    クラス組み合わせ・スキルツリー考察(2015/01/25版) 12:10
    0
      ▼2015年になりました
      あけましておめでとうございます(遅)
      気がつけば1ヶ月は余裕で放置されるブログでございます。

      いやね、Twitterにいろいろ上げてるとそれで満足しちゃって
      ブログの方を書かなくなっちゃうのよね。いかんいかん。

      そして本題、レベルキャップの開放&新たなSPオーダー追加があってから
      ボチボチとレベリングしてるわけですけど。
      ここらで一回、各職のスキルツリーと運用をさらっとまとめてみようかと。

      1年後とかに見直すとどうなってるんだろうなぁ…w

      ※2015/05/26追記
      新スキルも追加されたことですし春のスキル更新も見てね!
      [⇒ツリー・装備・武器パレ等々の大雑把な現状(2015/05/19)]

      記事タイトル











      (何とか全職75まで上げ終わった顔)

      というわけでさらっとどうぞ!
       
      ▼そりゃもうさらっと
      まぁあくまで私がレベリングした時のツリーですので、物足りないとこや
      「ここはこうしたほうがいい!」みたいな所があれば適度にカスタムをどうぞ。

      基本的に安定性重視、死なないストレスがたまらないみたいな感じです。
      火力重視の人には物足りないかも…

      ▽GuHu 75/75
      GUHUGUGUHUHU









      ・特徴
      チェイン特化型+オートメイトで安心のGuです。
      Gu側はチェイン系全取得、ショウタイム系列をタフネス・ワンモア前提分を取得。
      その代わりAPPRがちょっぴり犠牲に。

      とりあえず頑丈です。そしてチェイン特化ですので"当たれば"一発逆転も狙えます。
      新実装のクエストとかヘイト管理が必要な防衛系に使っていけますね。

      +SP2
      Gu側はAPPRを伸ばす方向で。
      Hu側はフラッシュガード等に。

      ▽GuRa 75/75
      GURAGUGURARA







      ・特徴
      これもチェイン特化のGuです、一応WBも撃てます。
      Gu側はGuHuのツリーからSロール系を削り、オートメイトデッドラインを取得。
      Ra側はWHAとWB・スタスナ・ムビスナ・キリング・タクティクストラップを取得

      射撃系に寄った戦い方になります、主砲はサテライトエイム連打。
      グラボムで敵を集めて前Sロールで接敵、サテ連で殲滅が主な流れです。
      この場合スタスナとキリングが生きるのでかなり快適ですね。

      しかし防御系スキルがオトメデッドぐらいしか無いので脆いです。
      攻撃のゴリ押しはせずしっかり避けましょう!

      +SP2
      Gu側はAPPRを伸ばす方向で。
      Ra側はパワーバレットとDロールアドバンスを。
      TEGUTE
      TEGUGU








      ・特徴
      意外と使っていて快適な組み合わせ。
      Gu側はショウタイム系・Sロール系を削り、エリアルアドバンス(AA)へ。
      Te側は補助系のスキルをほぼ全取得。

      基本はサテ連。空中ゾンディからのサテ連で雑魚を殲滅します。
      空中ゾンディとサテ連で雑魚が浮くためAAも有効に機能します。

      またハイタイムとか煩わしい物が無いため、シフタ維持で最大火力です。
      レスタやメギバースも使えるので回復も楽ちん。

      私はこの組み合わせのために滅牙・零の手全色をTe装備可でクラフトしました。
      この準備が一番大変かもしれませんね(白目)

      +SP2
      Te側はデバンドを。
      Gu側はゼロレンジクリティカルとAPPRに。

      ▽RaHu 75/75
      RAHURARAHUHU








      ・特徴
      いわゆる普通のRaHuの組み合わせ。
      キリング削りのファーストヒット(FH)取得、日々のTAが楽になります。
      PP回復はトラップ系にて。マッシブハンター+オートメイトで頑丈。

      ライフル・ランチャー・ガンスラを駆使して何とかやっていきましょう!

      +SP2
      Ra側はアッパートラップ・パワーバレットに。
      Hu側はフラガでも伸ばしておこう。

      ▽RaBr 75/75
      RABRRARABRBR







      ・特徴
      一撃の威力が素晴らしいWBチェイスバニッシュネメシスが使える組み合わせ。
      Ra側はFHからキリングへ。Br側はウィーク系、ラピシュ系をほぼ全取り。

      弓では移動撃ちもそこそこするのでムビスナがあるといいですね。
      また連戦にはキリング有り無しが結構効いてきます。

      基本は、ラピシュ発動→通常→JAチェイス*3→JAバニッシュ(チャージ無し)→JAネメシスです。
      (…あってるよね?)
      チェイス挟むと火力は上がりますが時間もかかります、状況を見て使うPAを変えていきましょう!

      以下例)
      ・JAバニッシュ→マスシュ→ネメシス
      ・JAバニッシュ→ペネトレイト(チャージ)→ペネトレイト(チャージ無し)→ペネ(ry

      また、WBも一応撃てるため緊急時にWB役として立ちまわることも出来ます。

      欠点とすれば弱点に当たらないと悲惨なダメージになるというところでしょう…
      またオートメイト系が無いため、耐久力に不安ありといったところも。

      +SP2
      Ra側はキリングを伸ばす。
      Br側はラピシュを最後まで。

      ▽BoHu 75/75
      BOHUBOBOHUHU










      ・特徴
      デュアルブレード(DB)・クラフトマスタリー・エレメンタルスタンス・フィールドです。
      基本的にDBメインで立ち回り、靴は捨てます。

      主力はクラフトしたDB、そのためクリティカル系に全振りです。
      フィールド展開含めると、クリティカル率は+80%となります!

      また、クラフトマスタリーはユニットにも有効であるため、
      ユニットを特化クラフトするか非常に悩ましいところとなっております。

      +SP2
      Bo側はもう完成してる感ありますが、ステアドとPPリバ等かな…?
      Hu側はフラガ安定。

      ▽BrHu 75/75
      BRHUBRBRHUHU










      ・特徴
      カタナ特化型です。弓は見なかったことに。
      Br用ツリーはそもそもスッキリしていて無駄が無いためアベレージ系を特化。

      カタナギアが発動すればクリティカル系はあんまり意味ないかもですね。
      しかしほかに振るものが無いため取っていたり…

      +SP2
      Br側はステアドを伸ばしてさらに快適に。
      Hu側はフラガ安定。

      ▽FiHu 75/75
      FIHUFIFIHUHU










      ・特徴
      怖いのでリミットブレイクは無しの方向性。
      そしていろんな武器使いたいと各ギアを取得、またクリティカルも重視。
      チェイスにもかなり振っているため、状況限定で大きな火力上昇です。

      火力面はリミブレとハーフ・デッド系に全振りが一番かも知れませんが、
      PS無い雑魚のため安定を取りこんな感じの構成に落ち付きました。
      (もっと詳しくはメインFiの人のほうが参考になるね!)

      Hu側のクリティカルを削り、マッシブハンターあたりに降るのも良いかも。
      Fi武器の攻撃中に雑魚の横槍で中断されなくなるため地味に便利。

      +SP2
      Fi側はもうステアドぐらいしか無い…
      Hu側はフラガ安定。

      ▽HuFi 75/75
      HUFIHUHUFIFI










      ・特徴
      一応これでレベル上げしたけど、どうなんだろこれ…?という感じのツリー。
      Huは有用なスキルが多いためどうしてもSPがカツカツになります。

      ワイヤー・パルチを主力とし、ウォーブレイブも取得。
      Fi側ではチェイス・ブレイブ・ステアド等々安定のもの。

      テックアーツを意識するとフューリーコンボアップを5までにして
      浮いたSPをソードギア・マッシブに振るのも良いかも…
      (もっと詳しくはメインHuの人のほうが参考になるね!)

      +SP2
      Hu側はソードギア、レアマス等。
      Fi側はもうせっかくだしステアドを10まで。

      ▽FoTe 75/75











      ・特徴
      炎特化Foと光闇特化Teです。いろんな状況に対応できる系。
      Fo側はどうしても1属性に特化するしか無いので困っています。

      現在、炎系に振っているものをそっくり氷系に移せば氷ツリーです(雑)
      Te側も支援を完全に捨てています、テリバぐらいですね。

      このように属性特化して、結晶系の潜在の武器でテク撃てばいいでしょう!
      (もっと詳しくはメインFoの人のほうが参考になるね!)

      +SP2
      Fo側は更に法撃UPに。
      Te側は更に法撃UPに。
       

      ▼やっぱ全職は大変だ
      というわけで各職のツリー紹介でした。
      これからSPオーダーもやってかないとね(白目)

      そして装備がほとんど4sです、揃えるだけで一苦労なのぉ。
      この記事が少しでも誰かの役に立てればいいんですけどね!

      以上、ブログ更新をよくサボるvellnianがお送りしました。
      | Vellnian | comments(5) | - | posted by vellnian
12:10
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        近接スキーとしてHuFiツリーを参考までに紹介させてもらいます。
        課金でツリー追加しないでハンターメインとして全地域常用で遊ぶならこういうのはどうでしょうか?

        http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.85.9H.bs.d4.eG.gd.hP.l8.mD.pT.rt.y2.El.PD.Rj.7w9.1*12-3Sn.43M.470.4eV.4ii.4jU.4ln.4n3.4oK.4rY.4vc.4Db.4EJ.7J3.4*12
        posted by ジークス | 2015/01/27 1:49 AM |
        posted by ジークス | 2015/01/27 2:10 AM |
        >ジークスさん
        HuFiはやっぱりブレイブ・ワイズ取ったほうがいい感じですよね(白目)
        参考になります!ありがとうー
        posted by vellnian | 2015/01/27 11:53 PM |
        近接まじめにやるひとなら絶対複数ツリー購入してブレイブ・ワイズ分けて、其の分違うスキルに振った方がいいですけどね。

        あくまで通りすがりの新規さんで近接ツリー探してる人が見たとき用にコメントさせていただきました。

        決して反論ではないので誤解なきよう(というか近接知らない人向け)と前提しておきますが、チェイスアドバンスが有効な局面って少ないので局地戦用・・まぁいってしまえば敵が硬いアルティメット用ですね。それ以外はやってみるとわかりますが状態異常のかかる中ボス・雑魚はマルチ戦だと蒸発するので状態異常かかる前に倒すかかかった直後に倒すかになりますし、比較的硬い大ボスには状態異常がかからず、特殊異常状態にはチェイスが乗らないという仕様。
        じゃあXHはどうなんだっていうと結局皆のレベルと装備があがりきったらマルチは蒸発でしたね。
        XH防衛にはチェイス持ち込んだことないのでわかりませんが、ここなら活躍するかもしれません。其の前に近接でくるなってなりそうですが。(皮肉) 
        posted by ジークス | 2015/01/28 12:21 PM |
        お察しの通りソロでの雑魚狩りメインでは無類の強さを発揮するツリーです。
        防衛も面白いようにゴルが固まりますし殲滅力もそこそこ。
        ただ対ボスまで考えるとそちらのツリーの方が良いですなあー
        posted by vellnian | 2015/01/29 8:17 AM |
        << NEW | TOP | OLD>>