蒼天碧空 -PSO2 Ship7 Team Site-PSO2 Ship7で遊んでいるチーム蒼天碧空のブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    ツリー・装備・武器パレ等々の大雑把な現状 22:45
    0
      ◆ご無沙汰しております、私です。
      春も過ぎ初夏の空気も清々しい今日この頃でございます。
      季節の変わり目というのは、気温や天気の変化も大きくなんとも油断ならないものですね。

      さて今回は前回の記事より一ケ月ぐらい経っていますのでなんか書こうかというところ。
      ちょうど良く新スキル・PA追加等があったのでそのことについてでも。

      主に前回のツリー考察記事[⇒前回の記事]から変わった所を書いてみようかなと。
      内容はいつも通りグダグダですので適宜いい感じに摘んで参考にしていただければ…!

      では続きを読むからどうぞ!
       
      ◇おしながき
      ここに無いものは大して変わってない気がするとか、
      あんまり動かしてないから下手なこと書けないみたいな?
      (…この一文でハードル上がった気がする)

      ま、まぁそんな感じですのでゆるーく見てってください。。。

      FiHu:クリティカルチェイス・ワイズ1FCU5のご提案
      FiHu:私的リミブレ対マガツ運用について

      GuHu:チェインクリティカル特化形&TMGマスタリ等々
      GuRa:マスタリ込みのGuRaの調子とか

      RaHu:アイアン振り頑強型と最近導入したサブ武器

      RaBr:BrRaに対する一撃の重さとか
      BrRa:ラピシュ高回転 神撃ライコウ+死風スタイル

      FoTe:入手しやすい武器で炎/氷, 風光/光防特化/光闇
       

      ・FiHu:クリティカルチェイス・ワイズ1FCU5のご提案

      01_FiHu_Fi01_FiHu_Hu











      対多数雑魚戦を主眼に置いたパターン、主にULTでよく使っています。

      クリティカル面はFi側・Hu側のスタンスクリティカル、Fiのクリストによってかなりの強化
      また状態異常:バーン同種族内で延焼するためチェイスもいい感じに有効。
      使用武器もバリエーション豊富でアンガにどんな耐性ついたって怖くない!

      反面Hu側のSPがかなり不足気味。断腸の思いにてFCUを5まで削減
      主力PAを2段目以降に配置することによってデメリットを軽減(…してると思う)

      私の認識は最悪FCUは5までは削っても良いという感じ。
      10振るのがベストですが5~9で他のスキルに振るというのもアリかなぁと。

      01_武器パレ





















      ⇒1:ダガー
      ジャンプ→素振り→シンフォ→マーチ→オウル…と繋げて行きます。
      シンフォ後はマーチがギリギリ刺さるっぽいので採用。
      しかし微妙にシビアなため、スピンで近づいて素振り2回→マーチ→オウル安定かも。
      ⇒2:カタナ
      固有PA付きのレンゴクトウ・エンサの出番。
      ハトウ強化潜在のハトウ固有PAのためハトウをPP枯れるまで出せます。
      必然的にギア無しの運用になりますがハトウ自体が良PAのため快適
      ⇒3:パルチ
      ヴォルピ枠。隙を見せた相手には無類の強さを誇ります。
      ボスの大ダウン、WBに合わせて、硬い雑魚に苛立ち紛れに…と。
      ⇒4:ワイヤー
      カレント枠。隙を見せた相手には無類の強さを誇ります。(二度目)
      ステアタ→カレント、ジャンプ→通常→カレントのため前2枠をカレントに。
      ギアは素振り後のカイザーで距離が離れていても安心。
      ⇒5,6:ダブセ
      私のFiHu主力です。この為に専用ツリーを組んだようなものです。
      所々でパリングガードは狙いますがほぼごり押し
      アプデによってかまいたちキャンセルが出しやすくなり、使用感が軽くなりました。

      まず、マッシブハンターが発動できる状況であれば、
      マッシブ発動→かまいたち→トルダン→イリュ→ケイオス→…
      とJA意識し、かまいたちや通常を織り込みつつPAをガンガン出して削っていきます。
      雑魚にバーンが入ればケイオスで集敵時に延焼を狙えますね。

      マッシブがリキャスト待ちの場合は、
      かまいたち→アクロ→かまいたち→アクロ→…
      攻防一体の様子見を行います。アクロガードもなかなか優秀。

      チャンスが来たらば、→アクロ→デッドリーを弱点に叩き込みます。
      アクロ後に即JAデッドリーで高い位置にある箇所を攻撃できます。便利。
      またデッドリーチャージでジリジリと近づいてWBなりゾンディに合わせるということも!

      3段目のハリケーンセンダーはそれなりに集敵できるような出来ないような…
      しかしダウン取れる簡単な飛び道具として使うもよし、
      至近で起爆してアクロデッドリーに巻き込むも良しと利用シーンは豊富です。
       

      ・FiHu:私的リミブレ対マガツ運用について

      02_FiHu_Fi02_FiHu_Hu











      リミブレは5振りで回転を良く。HPスレイヤー系は前提分としクリティカルを重視
      Hu側はアイアンに振り、やはりクリティカル重視。
      Hu側を前述の乙女ツリーに差し替えれば通常クエでも使えるかもしれないかも。

      02_武器パレ





















      ⇒1,2:ダガー
      まずマガツ開戦後、リミブレ発動、膝にシンフォシンフォシンフォ…
      片膝をついてダウンしたパレ1に切替いつものコンボを叩き込みます。

      マガツが歩いている場合はパレ2でシンフォ連打
      止まっている場合はパレ1でコンボを叩き込むのが良いかと!

      足場が出たらばヴォルピに変更。
      ⇒3:パルチ
      ヴォルピ枠。リミブレマッシブをしてひたすらヴォルグ→ピーク→通常→ヴォルグ→…
      短時間である場合、ギアを溜めるよりひたすら当てるほうが重要です。
      欠点はマガツが移動・攻撃の場合、ピーク最終段の小ジャンプで振り落とされて。。。
      ⇒4:ブーツ
      復帰用の全職ブーツ
      ⇒5:ダブセ
      マガツが移動・攻撃している場合に使用。
      地に足つけたコンボである為、ヴォルピよりは振り落とされにくい(かも…)
      ⇒6:ブーツ
      復帰用の全職ブーツ
       

      ・GuHu:チェインクリティカル特化形&TMGマスタリ等々

      03_GuHu_Gu03_GuHu_Hu











      マッシブは取らずクリティカル系に。それでも割とカツカツになってます。
      TMGマスタリはクリティカル時に与ダメUPなので、積極的にクリティカル系に割いていきます。
      地味にGuのゼロクリも範囲が広がっているっぽいので貴重な与ダメUPですね。

      TMGマスタリのPP回収UPはPP回収手段に乏しいGuHuにとって有り難い物ですね。
      さらにこのツリーではチェイン系全振りのため、突破力は確保できているでしょう。

      サブRaに対してのサブHuの利点としては以下のものが挙げられると思います。
      ・オートメイトによる生存力
      ・スタンスクリティカル系によるクリティカル率底上げ
      ・非弱点部位射撃にも効果があるスタンス
      ・打撃系PAの威力上昇


      03_武器パレ





















      ⇒1:TMG
      初段サテは前Sロールから出す形で。
      接敵時の動きは、ジャンプ→通常(向き調整旋回を兼ねる)→グリム→リバスタ→サテ。
      もしくは、前Sロール→サテのようなコンパクトな動きで戦います。

      サテは主砲ですがどうしても打ち上げがある為なかなか…
      状況を見て上手いこと使って行かなくてはいけないですね。
      ⇒2:TMG
      Sロールからシフピリをばら撒く感じになります。
      敵単体になったならばグリム→サテで止めを刺すと。
      やってる本人からしてもあんまり強いと感じないというアレ
      ⇒3:TMG
      チェイン起爆用。ブロッカサテ連で起爆するのが一番ですが動かれると当たらぬ
      サテが変なところに吸われて折角の起爆がうまくいかないなんてことも。
      チェイン溜めからグリム即エルダーで起爆します。
      エルダーは射程が長く、変なところに吸われないため起爆信頼性が高い気がします。
      ⇒4:TMG
      状況がそろえばサテ連の主砲ただし打ち上げがぁ!!
      ⇒5:ガンスラ
      安定のアディ連。しかしXHやULTになると多少の力不足を感じてしまう…
      近々入れ替えを検討中。ライフルでサテカでもしたほうがマシかな…?
      ⇒6:ガンスラ
      新PAのシュトレを使用。周囲に出の早い範囲攻撃はありがたい。
      しかしリバスタ・シフピリとか使うとちょっと空気
       


      ・GuRa:マスタリ込みのGuRaの調子とか

      04_GuRa_Gu04_GuRa_Ra











      オートメイトはあると便利。しかし発動が残HP25%以下の為しっかり避けよう。
      オトメとマスタリ・ゼロクリを取得の為SP不足に陥っています。
      結果チェインを全振り→トワイス前提分に削減しました。サブRaならWBも使えるし…。

      サブHuに対してのサブRaの利点としては以下のものが挙げられると思います。
      ・キリング・各種トラップによる潤沢なPP回復手段
      ・射撃弱点に対する大幅な威力上昇
      ・WB使用可能


      04_武器パレ





















      ほとんど前述の物と同じため説明略多し。

      ⇒1:TMG
      運用は同じ。ただしリバスタの威力はお察し。吸引目的。
      ⇒2:TMG
      運用は同じ。サブRaのWHAのおかげで全体がかなりマシな威力に。
      ⇒3:TMG
      運用は同じ。
      対雑魚・対ボスによって下記のパレットと入れ替え
       
      04_武器パレ1




      ⇒3Ex:TMG
      雑魚敵が多く出現し遠距離戦が主軸になる場合のパレット。

      ヒール後遅JAにてスタスナが適応されたエルダーが出せます。
      また、空中通常→空中エルダー→ヒール→ヒール→地上エルダーとすると
      スタスナを繋げたまま遠距離攻撃ができます。

      しかし当たり所が悪いと雑魚を遠く彼方へ吹き飛ばすので要注意。
      いい加減エルダーの打ち上げ・吹き飛ばし何とかしてくれぇぇ…
      ⇒4:TMG
      運用は同じ。サテは空中3段目からスタスナ適用
      ⇒5:ライフル
      主にWB撃つ用途。サテカでゴリ押しが出来ないので臨機応変に。(下記参照)

      04_武器パレ2




      ⇒5Ex:ライフル
      主にWB撃つ用途。接射ホミ・グローリーはGuスキルと相性も良いので重宝しますね。
      ⇒6:ガンスラ
      サブHuに比べて打撃系は威力が落ちますが、射撃系はかなり使える威力に。
      その場静止で範囲攻撃スタスナも乗せやすくかなり良い感じですね!
       

      ・RaHu:アイアン振り頑強型と最近導入したサブ武器

      05_RaHu_Ra05_RaHu_Hu












      特にクリティカル等を狙わないのであれば生存力を上げたほうが良いだろう、
      というような単純な思考で出来上がったツリー。
      威力系のスキル、WB・トラップ等々バランス良く取れたと思います。

      05_武器パレ





















      ⇒1:ライフル
      対ボス・硬い敵等々に使えるいわゆるマッシブサテカ用
      サテカが当たる位置にWBしてマッシブ発動、強引にサテカしてゴリ押しという最適解
      ⇒2:ライフル
      こちらは接射ホミ・グローリー用。割と近接射撃用
      対ボスで接射ホミやグラボム・ゾンディに合わせてグローリー連射に使います。
      ⇒3:ランチャー
      遠距離からディバ・コンセ・クラスターを打ち込む用
      時々ディバがイレイザーになったりします。臨機応変。
      JAに縛られないので、日々のクロトTA・Exも便利に。
      ⇒4:ランチャー
      こちらは近距離用。コスモス・ゼロディ・クラスターです。
      クラスター撃ち込んで接近(零の手適用)や、ゼロディ・コスモス地面撃ちで潜在も有効活用。
      SH・XH等の高難易度では近付かれる事も多いので割と出番がありますね。
      ⇒5:ガンスラ
      一応アディ連をセット。WHA・スタスナ・#が適用されるならば実用的な威力
      しかしやっぱり力不足を感じ、入れ替え対象になりつつあります。
      ⇒6:弓
      今回の数少ない目新しい要素です。ペネトレイト固有PAの弓です。
      弓PAは倍率が高く、RaHuで使う場合なかなかの高威力をたたき出せます。
      いつのアプデだかでペネのチャージ時間が短縮され使いやすくなっています。
       

      ・RaBr:BrRaに対する一撃の重さとか

      06_RaBr_Ra06_RaBr_Br












      Ra側はRaHuと同じ、PP面はトラップもあるため回復も容易
      弓はPP消費が激しいのでFHを切ってキリングに振ってもいいかも。
      WBも自前で撃て、ランチャー火力も(弱点に当たれば)割と良い感じになります。

      一番の目玉は何と言ってもバニネメ(バニッシュアロウ+ラストネメシス)ですね。
      WB+スタスナ+WHA+#+ウィークスタンス+ラピシュ+チェイス*3+バニッシュ+ネメシス=ロマン火力ですね!

      しかしオトメ等の防御系スキルが無い為、攻撃が重なったりするとあっさり死にます。

      06_武器パレ





















      ⇒1:ライフル
      運用は同じ。しかしマッシブ無いのでゴリ押し禁物マガツラグ小顔弾で削り殺される悪夢。
      ⇒2:弓
      ロマン火力用。すべての条件がそろった一撃は非常に重く、大抵のボスが簡単に沈みます。
      バニッシュ→チャージマスシュ→ネメシスとすると更にバニッシュ火力が増しますが、
      反面チェイスが別パレになったりとややこしくなります。腕に自身のある方はぜひ!
      ⇒3:弓
      対雑魚用。スタスナ乗せたトレンシャルは弱点ヒットで良い威力。ゾンディ・グラボムに合わせましょう。
      チャージバニ→ペネ等で多数巻き込んだバニ爆発や、多ヒット狙える敵にバニペネ等が使えます。
      まぁランチャーで処理した方が早いって場合も多々有りますけどね…
      ⇒4:ランチャー
      運用は同じ。
      ⇒5:ランチャー
      運用は同じ。
      ⇒6:ガンスラ
      PP枯渇で困った時のヴィエラ様。アディ3連かシュトレ3連を気分で選択。
       

      ・BrRa:ラピシュ高回転 神撃ライコウ+死風スタイル

      07_BrRa_Br07_BrRa_Ra











      BrRaはRaBrに比べると#が無い分+20%の火力上昇が無い状態から始まります。割と大きい。
      それを補う為に新しく追加されたメイン限定スキルを取得しています。
      このスキルによってチャージ時間減・消費PP軽減諸々の効率が上がるため、
      そっち方面に特化した構成にしてみたり。

      07_武器パレ





















      ⇒1:ライフル
      自前WB用。WB役がいない場合の保険としても機能。しかしマッシb(ry
      ⇒2:弓
      ロマン火力用。基本同じです。
      ⇒3:弓
      ラピシュ発動はこの弓で。ラピシュのリキャストタイムが18.5秒に短縮されかなり使い勝手が良くなります。
      鯖が重いマルチPT場合はすぐに死風弓に変えると効果が乗らないことが多々あり。
      大体ラピシュ3連射になるぐらいまで待つと安心(それって結局どうなんだ?とか思うと闇)
      ⇒4:ガンスラ
      PP枯渇で困った時の(ry
      ⇒5:弓
      対雑魚用。基本同じ。
      ⇒6:弓
      対雑魚用。ラピシュ発動用。
       

      ・FoTe:入手しやすい武器で炎/氷, 風光/光闇/光防特化

      [炎光防]

      08_FoTe_炎Fo











      使いたい属性さえハッキリすればあまり迷うことの無いFoのツリー。
      炎はコウショウセンがかなり安価で強いのでタリス用のツリーとなっています。
      新スキルのタリス遠投もなかなか便利。ULTで敵をまとめて焼くのも楽々。

      08_FoTe_光防Te











      防衛やエルダー等の大ボスは大抵光弱点なので光属性を特化。
      また、サブでもソコソコ効果があるデバンドカットを取得。
      本職Teさんが居たらあんまり意味ないかもですけども。

      [氷風光]

      08_FoTe_氷Fo












      氷は値は張りますが強力なネプトロッドで運用、ということでタリステック切りフォトンフレアです。
      ひっそりとエルダーロッドにも氷強化潜在が付いているのでクラフトして凌ぐという手も。
      イルバの事を考えるとタリスだと途中で投げなおす必要があり乱戦ではちょっと面倒。

      08_FoTe_風光Te08_FoTe_光闇Te












      ほぼ同じ。使うクエストによって差し替えて行きましょう。
      Te側は補助を諦めると2属性特化できるのでなかなか便利ですね。


      08_FoTe_Sub




      メギバ・ザンバもどっかに入れたいけど本職Teが居たら任せたほうが良いね的な感じ。
      ムーンとかアンティは上下のサブパレに仕込んでおきましょう。
      とっさの脱出にイルゾンは便利。また複合PAも使いどころを誤らなければとても便利。

      08_武器パレ





















      ⇒1:ロッド
      光ロッド。一段目はクエストによってグランツと差し替え。
      PPコンバ集中ラグラが必殺技的存在。イルグラはあえてのノンカスタム。
      ⇒2:タリス
      炎タリス。大体のクエストはこれ1本でいけてしまう気がする。
      ゾンディギフォ・とりあえずラフォ・隙があればイルフォと万能です。
      ⇒3:ロッド
      氷ロッド。効率ギフォの範囲と消費はめっちゃいい気がする、ガンガン重ねよう。
      イルバはやはり使いやすい、肩越し狙撃とか小型敵でもサクッとね。
      ⇒4:ロッド
      風ロッド。意外に侮れない集中ナザン連打、範囲は狭いので対ボス用。
      効率サザンは消費も威力も良い感じ、良いテクカスならば回復が追いつきずっと連射できます。
      幾多ラザンはスイッチに有効と思いきや意外と威力ある。しかし打ち上げ。
      ⇒5:タリス
      闇タリス。ギメギの破壊力(しかし動かれると当たらない)はなかなか良い感じ。
      イルメギは弱体化に翻弄されたけれど弱点付けばまだまだ現役で使えそう。
      対ボスにはナメギが有効ロックさえしてれば必中の強み。
      ⇒6:ガンスラ
      PP枯渇でk(ry
       

      ◆大体一通りの紹介
      ザックリとですが最近の装備使用傾向はこんなかんじです。
      役に立つやらたたないやら。まぁ適当に良さそうなところを拾ってもらえればと。

      以上、☆12の強化を全力でねじ伏せるためにキューブ大量消費するvellnianがお送りしました。
      | Vellnian | comments(0) | - | posted by vellnian
22:45
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        << NEW | TOP | OLD>>