蒼天碧空 -PSO2 Ship7 Team Site-PSO2 Ship7で遊んでいるチーム蒼天碧空のブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    ゲーム画面を録画してvineに投稿する 13:33
    0
      ■ご無沙汰しております
      一ヶ月に一記事という目標は脆くも敗れ去り、久しぶりの更新となってしまいました。
      更新が滞った言い訳としては色々(金バッジとか金バッジとか金バッジとか…)ありますね。
      まぁさすがに更新していないと「このチーム活動してんのこれ?」ってことになるので、
      なんとかかんとか書いていきましょうそうしましょう。

      そして本題の記事内容ですが…PSO2に限った内容でもないという。
      動画でのメモはわかりやすいものですので、大雑把に手順をまとめてみようと思います。
      画質向上とかは…まだ勉強中!

      それでは続きからどうぞ!!
       

       
      ■おしながき
      今回の記事でやりたいことをささっとまとめ。

      1)ゲーム画面をキャプチャする(ShadowPlay)
      2)キャプチャした動画をエンコードする(AviUtl)
      2-1)ニコニコ動画に投稿する場合のエンコード
      2-2)vineに投稿する場合のエンコード
      3)vineに動画を投稿する(Vine Cliant)


      大雑把にこんな感じで。

      □今回使うもの
      ShadowPlayが使えるPC
      ⇒NVIDIA, GTX系列のグラフィックボードを搭載していること
      GeForce Experience(NVIDIAのグラボ付属ソフト)
      AviUtl(動画編集・エンコードソフト)
      Vine Cliant(Google Chromeプラグイン)
       

      ■それではまとめ開始
      基本的な流れは[■おしながき]で書いた順番になります。
      そしてまだ私もいろいろ試しながらの状態ですので、改善の余地は大量にあります。
      (一応まとめておかないと間が開いた時に思い出せないなーといったような感じ)

      1)ゲーム画面をキャプチャする(ShadowPlay)

      まず、GeForce Experienceを起動します。
      ソフト起動後の画面で右上の方にShadowPlayのボタンがあるので選択。

      すると録画設定が出てくるので軽く設定しておきましょう。
      画質とファイルサイズはトレードオフの関係にあるのでおこのみで。
      私的には下の画像ぐらいであればいいんじゃないかなという感じ。



      こちらの画面でファイル保存場所やホットキーを設定しておきましょう。
      録画開始/停止とシャドウの記録の2つのことがあれば事が足りるでしょう!
      特にシャドウの記録は近々の[設定]分の決定的瞬間を見逃すことなく残せますね。



      設定ができたならば念のため一旦PC再起動。その後ならうまくいくはず。
      インジケータを設定しているならば、ゲーム開始後に録画状況がわかるはずです。

      あとは試しに動画を録画してみて、ちゃんと録画出来ていることを確認しましょう。

      2)キャプチャした動画をエンコードする(AviUtl)

      ソフトウェア導入の手順等は下記リンク参照
      VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - AviUtlの使い方
      上記リンクの[ダウンロード][プラグインの導入]のところを実行しておきましょう。
      拡張編集は…今回は使わないかな…?

      これで導入できたと思いますので、実際の編集・エンコードを行いたいと思います。

      2-1)ニコニコ動画に投稿する場合のエンコード

      ニコニコ動画に投稿する場合、サイズは100MB以下(プレミア)に圧縮しなくてはなりません。
      まぁx264guiExの簡単な設定でできるため、エンコードするだけならばかなり簡単でしょう。



      長い動画は長い動画用のプロファイルで。
      あとは実行するだけで、アップロード用の動画が出来上がります。

      2-2)vineに投稿する場合のエンコード

      これがどこにも記事とか資料が乗ってなくて厄介だった。
      まずvineに投稿する動画は480x480の正方形の動画で、5MB以下でなくてはなりません。
      更には動画時間は6秒以内fpsは30でないとならないみたいです。

      まず、対象の動画が30fps以上の場合に下記の設定をして読み込みます。



      これでfps30で読み込めました。
      一秒あたり30フレームですので6秒は180フレームとなります。
      動画を180フレーム分選択して対象部分を切り出す感じになりますね。



      次に動画の大きさを480x480に整形します。元の動画を720pで録画している場合、
      下図の設定でちょうど中央部分を四角で切り取れるはずです。



      この数字を中央四角の基準として使えるはずです。

      数字の算出は以下の感じで、もっと良いやり方あるかも。
       
      元動画 1280x720
      欲しい動画 480x480

      縦を縮小 720 を 480 に x66.7%
      横も縮小 1280 x 66.7% ≒ 853
      横調整 853 を 480 に x56.3%
      横リサイズ 横は 1024 の固定値から割合で調整 
      横リサイズ値 1024 x 56.3% ≒ 576

      この576という値を2で割り、288を得る。
      左右のリサイズ値を合計で576になるようにすれば正方形に歪みはないはず。
      拡大したい場合は上下左右に同じ適当な値を加算。

      ここまでできれば、先程と同様の手順でエンコードすると5MB以内に収まっているでしょう。
      私の場合プロファイルを「ニコ動画 プレミアム 短い 実写 高画質」でやっています。

      3)vineに動画を投稿する(Vine Cliant)

      ソフトウェア導入の手順等は下記リンク参照
      「Vine」に凝った動画を投稿できるChrome用クライアント

      インストール手順は拡張機能配布先の動画参照
      https://www.vineclient.com/

      私は常時ONではなく使う時だけこの拡張機能を有効にしています。

      また、事前にvineにユーザ登録しておいたほうが良いですね。
      多分TwitterIDで登録ができるはず…

      アップロード等々はまぁ、説明しなくても簡単にできそうですね。
       

      ■大体の流れの説明
      新PAだとかダンス最大ダメージだとか面白い動きなどなどの
      かるーい動画を作りたいときにvineは手軽でいいかもですね。

      私のやり方は完全でないためまだまだ改善の余地がありますね!
      ぜひもっと良いやり方を教えて下さい!!できればまとめ記事みたいな感じで!
       

      ■それともう一つ
      記事の末尾ですが我がチーム「蒼天碧空」久々の新規入団がありました。
      画像右側のガンブレイバーを背負った彼。

      というわけでまだまだいちおう蒼天碧空はメンバー募集中です!
      大体の人が多分社会人の落ち着いたまったり系のチームです!たぶん!
      募集中って割に積極的にスカウト活動してないっていうアレだけど、是非お話いただければ!

      以上、「報酬期間と新マップでなんかもう武器防具系の記事かけないじゃん…」
      と絶望した結果、まるで関係ない記事でお茶を濁すvellnianがお送りしました〜
      | Vellnian | comments(0) | - | posted by vellnian
13:33
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        << NEW | TOP | OLD>>